good life gloves

【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

男性へプレゼントで「手袋」を贈るときに困るのが“サイズ”です。ニット手袋ならまだ融通がききますが、革手袋は手にフィットしていないと使いづらいです。そこで「プレゼントしたけどサイズが合わなかった」なんて失敗を防ぐために、ピッタリサイズの選び方をご紹介します。

防寒対策にサイズ選びは重要

出典元:https://www.shutterstock.com/

手袋は冬の防寒アイテムの定番ですが、しっかりと保温性をキープするためにはサイズがピッタリであることが重要です。サイズが大きいとすき間ができて、そこから外気が入り込んで冷えてしまう原因になります。プレゼントで手袋を贈るなら、できればサプライズで渡したいですが、適当にサイズを選んでしまうと「デザインは気に入ったのに、入らない/ぶかぶか」なんてことになりかねません。ピッタリしたサイズの手袋をプレゼントするためには、購入前に贈る相手の手のサイズを測っておくことが重要です。どうしても相手にプレゼントの内容をバレたくないのであれば、「手のマッサージ~」なんて言いながらサイズを確認してみましょう。

手のサイズの測り方

出典元:https://www.shutterstock.com/

手袋のサイズは手のひらの「手囲い」の長さで決められています。手囲いは、親指の第一関節の部分から、小指の付け根のシワと手首の付け根のシワを結んだ線の手首側から3分の1の距離を通って、一周した長さのことを指します。実際にメジャーを使って測ってみましょう。男性だと長さは20cm~25cmほどです。

手袋サイズの見方

出典元:https://www.shutterstock.com/

手袋のサイズ表記は「S・M・L」と表記されていることもあれば、手囲いのcm表示や、海外ブランドの場合インチ表示のこともあります。インチ表記にはあまり馴染みのない方も多いかもしれません。「1インチ=2.54cm」ですので計算する時の参考にしましょう。簡単にそれぞれの表記をまとめてみます。・Sサイズ ~22cm  8インチ・Mサイズ ~24cm  9インチ・Lサイズ ~26cm 9.5インチこのように、実際に手囲いのサイズを測れば、贈る相手にピッタリサイズの手袋を選びやすくなります。また革手袋を購入する場合は、革の伸びる性質にも注意が必要。革は繊維が絡み合ってできているので、使っている内に体温で繊維が緩んで伸びるんです。もちろん1cm、2cmと伸びるわけではないので、選ぶときには“ちょっと”小さめを選ぶのがポイントです。0.5インチずつのサイズ展開なら、楽に入るサイズのワンサイズ小さいものを選ぶと、伸びてきたときにピッタリとしたフィット感がキープできます。

ピッタリサイズの革手袋は使い心地抜群!

革手袋は使い込むと革が手にピッタリと馴染んでくれるように着けた時に何とも言えないフィット感が楽しめます。何よりスーツスタイルにはやっぱり革手袋がよく合います。写真はイタリアの革手袋専門の老舗ブランドセルモネータ・グローブスの手袋です。スタイリッシュなデザインに加えて、上質なレザーの風合が、大人の男らしさもプラスしています。セルモネータ・グローブスは世界的ブランドですが、今でもハンドメイドにこだわり1組1組熟練の職人が仕上げています。手に馴染むフィット感は「魔法にかけられているようだ」とも言われています。大事な人へのプレゼントなら、少し値段がしても高品質なハンドメイドがおすすめです。

ピッタリサイズの手袋をプレゼントしよう♪

出典元:https://www.shutterstock.com/

プレゼント用で直接試着できないときの、手袋の選び方をご紹介しました。相手の手のサイズを測れば、プレゼントでもピッタリサイズの手袋をプレゼントできます。大事な相手には、何年も使える上質な革手袋をプレゼントするのはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • 【解説】動物の革の種類とその特徴
    【解説】動物の革の種類とその特徴

    革製品にはさまざまな種類があります。革の種類がわからないと、選び方もわからないですよね。今回は、代表的な動物の革の種類とその特徴を説明します。

  • 知っておこう!手袋サイズの選び方
    知っておこう!手袋サイズの選び方

    手袋は全て同じサイズ、と思っている方もいると思いますが、サイズに種類があるタイプもあります。そこで今回は手袋のサイズの選び方をご説明します。

  • 防寒革手袋の選び方!3つのポイント
    防寒革手袋の選び方!3つのポイント

    ビジネスマン/ウーマンの冬の防寒用にマストアイテムな手袋。通勤時間にも冷たい外気からしっかり守ってくれる手袋の選び方をご紹介します。

  • お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント
    お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント

    いろいろな種類がある女性用手袋。選び方に悩んでいる方のために、レディース手袋の種類や特徴など、手袋選びに欠かせないポイントをご紹介します!

  • 防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方
    防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方

    冬のファッションアイテムの定番「手袋」。防寒性はもちろんのこと、スマホ対応で機能性も高い手袋なら、通勤時間にスマホやタブレットだって便利に使えちゃいます。