good life gloves

実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

冬は指先や手が露出していると、余計に寒く感じてしまうもの。そんなときに活躍するのが手袋です。手袋と言ってもファッションに使うものだけでなく、キッチンやお風呂の掃除で使うゴム手袋や使い捨てのナイロン手袋、作業時に手を保護するための軍手など、様々な種類のものがあります。今回は、手袋の種類ごとに特徴をご説明していきますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。

いろいろある手袋の種類

出典元:https://pixabay.com/

手袋の種類は豊富で、ファッション用、工業用、家事用、農作業用など、きりがありません。どれも「手を保護する」という役割は同じですが、使い捨てできたり丈夫で長く使えるものだったりと、使うシーンに合わせて選ばれています。寒さをしのぐという目的で日常生活で使う手袋も、ニットや革などの素材や、指先が5本に分かれているタイプ、指先が露出しているタイプなど、さまざまです。

ショートグローブ

出典元:https://www.photo-ac.com/

ショーティーとは、その名の通り長さが短い手袋のことです。手首程度の長さで、防寒というよりもファッション性を重視した手袋です。パーティードレスやダンスウェアに合わせたりすることが多く、素材もニットやレース、レザーなどシーンに合わせて様々なものがあります。結婚式などでは、レースをあしらったショートグローブをウエディングドレスに合わせてコーディネートすることもあります。

デミグラブ

出典元:https://pixabay.com/

指先がない手袋のことをデミグラブといいます。「デミ」とはフランス語で中途半端という意味です。デミグラブの素材や用途は多様で、手先の作業を容易に行えるようにと作られたものや、指先だけがオープンになっているものもあります。また、状況に合わせてミトンのように全ての指をカバーしたりオープンにしたりして調整できる手袋もあります。表地がニットで裏地がフリースなど保温性に優れているものもありますので、好みに合わせて選びましょう。

オープンフィンガーグローブ

出典元:https://pixabay.com/

オープンフィンガーグローブは、指の部分が露出している手袋のことをいいます。目的は防寒ではなく、手のひらのグリップ力を高めたり、手のひらを保護したりすることです。指に力を入れることが必要な格闘技やスポーツなどでよく使われています。

ミトン

出典元:https://pixabay.com/

指先が全て隠れていて、親指とそれ以外の指とに分かれているのがミトンです。キッチンで使うミトンと同じように、細かい作業をしたり小さなものを持ち上げたりすることは難しいですが、女性らしさや子どもらしさを演出してくれます。素材はニットやスエードなどが採用されていることが多く、手首の部分にファーやぼんぼりが装飾されている可愛らしいタイプもあります。

アームカバー

アームカバーは文字通り腕を覆ってくれるアイテムのことです。なかには指を通す場所があって、ずれないように固定することができるものもあります。指は露出するタイプとカバーされているタイプがあります。伸縮性に優れた素材を使用していることが多く、冬場の寒さをしのぐためだけではなく、紫外線カットや通気性の良い素材を使った夏用のものもあり女性は年中使うことが多いアイテムです。

手袋といっても目的に合わせていろいろな形状や素材のものがありますね。ミトンとオープンフィンガーの2通りの楽しみ方ができる手袋もありました。好みや季節、使うシーンに合わせて選ぶことができるので、購入時は使っているときのことをイメージしながら選ぶことをおすすめします。単純に寒さをしのぐだけでなく、心も温まるような手袋を選んでみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • 【解説】動物の革の種類とその特徴
    【解説】動物の革の種類とその特徴

    革製品にはさまざまな種類があります。革の種類がわからないと、選び方もわからないですよね。今回は、代表的な動物の革の種類とその特徴を説明します。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 知っておこう!手袋サイズの選び方
    知っておこう!手袋サイズの選び方

    手袋は全て同じサイズ、と思っている方もいると思いますが、サイズに種類があるタイプもあります。そこで今回は手袋のサイズの選び方をご説明します。

  • お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント
    お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント

    いろいろな種類がある女性用手袋。選び方に悩んでいる方のために、レディース手袋の種類や特徴など、手袋選びに欠かせないポイントをご紹介します!

  • 防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方
    防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方

    冬のファッションアイテムの定番「手袋」。防寒性はもちろんのこと、スマホ対応で機能性も高い手袋なら、通勤時間にスマホやタブレットだって便利に使えちゃいます。

  • かっこいいバイク用手袋を選ぼう!
    かっこいいバイク用手袋を選ぼう!

    いろいろな種類があるバイク用手袋。かっこいいバイク用手袋とはどんなものでしょう?その魅力をご紹介します。