good life gloves

防寒革手袋の選び方!3つのポイント

ビジネスシーンでどんな手袋を使用していますか。スーツスタイルに一番ピッタリと合うのは「革手袋」ですが、ポイントを理解して選ばないと期待したような防寒性が得られないこともあります。今回は革手袋を選ぶ時にチェックするべきポイントを見ていきましょう。

手袋はサイズが重要

出典元:https://www.shutterstock.com/

まず何よりも大事なのが「サイズ」です。防寒性の高い革手袋でも、手にしっかりとフィットしていないとすき間から外気が入り込んで手が冷たくなってしまいます。それもブカブカな革手袋は指の動きでサイズが合っていないのが他の人にもわかるので、社会人として恥ずかしい思いをすることも。メジャーを使用して、手の正しいサイズを測りましょう。S・M・Lといった表記以外にも、7・7.5・8など、インチでサイズ表記している海外ブランドもあります。手のサイズは掌周りのサイズを指します。メジャーを親指の第一関節で挟み、小指の付け根と手首を結んだ線の手首側から3分の1の距離のところ(一番厚い部分)を結んだ、掌の周りの長さが手のサイズになります。以下はそれぞれのサイズの換算した目安です。・S 17~18cm 7インチ ・M 19~20cm 7.5インチ・L 21~22cm 8インチ革手袋の場合、使うことで革が伸びる性質があるので、ワンサイズ小さいものを選んでおくと、革が手に馴染んできた時にピッタリサイズになります。

素材によって異なる特徴

出典元:https://www.shutterstock.com/

革手袋に使用される革によっても特徴が異なります。革手袋の場合、保温性は基本、ライナーで調節しますが、革の種類によっても変わるので簡単にご紹介します。・ラムスキン耐久性にはやや欠けますが、軽く柔らかい特徴を生かして手袋の素材としてよく利用されます。ラムスキンとは生後1年以内の子羊の革ですが、成羊の革であるヘアシープなら、丈夫さも併せ持っています。・ペッカリーレザー南北米に生息するイノシシのようなペッカリーの革です。軽くて丈夫、そして摩擦にも強く、通気性にも優れているので、快適性が求められる手袋にピッタリな革素材です。・ディアレザー鹿の革です。しっとりとした革表面の美しさが特徴です。他の2つの革と比較して、最も保温性・通気性に優れるため、長時間手袋をはめていても、快適なつけ心地をキープできます。

ライナーで変わる保温性

ライナーとは、革手袋の内側に張られた素材のことです。ライナーがあると厚みが増してスッキリとした印象は軽減されますが、保温性が向上し汗も吸ってくれるので手袋の中を快適に保ってくれます。防寒目的で購入するなら断然ライナー有りの革手袋を選びましょう。ライナーの種類にも注目です。カシミアやシルクといった天然素材なら、柔らかく付け心地にも優れ、保温性も抜群です。写真はイタリアの老舗ブランドの「セルモネータ・グローブス」の革手袋ですが、ライナーにはカシミアが使用されています。ライナーには他にウールなどの天然素材以外にも、ポリエステルなどの化繊も用いられます。購入前にはライナーの素材も確認しましょう。

他の機能にも注目

通勤時間に手袋を使う人の場合、防寒性能だけでなく、スマホ対応かどうかも快適性に大きく影響します。スマホを使うたびに手袋を外すのは面倒くさいですよね。有名ブランドの中にも、スマホ対応の革手袋をラインナップしているところがあります。写真はデンツのスマホ対応革手袋です。

防寒対策なら革手袋

出典元:https://www.shutterstock.com/

手袋はどこにでもコンパクトにしまえて防寒性能も高い、寒い日の頼れるアイテムです。サイズや革の種類、ライナーに注目して暖かい革手袋を選んで、風が冷たい日も快適に過ごしましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • クリスマスに贈りたいレディース手袋の選び方
    クリスマスに贈りたいレディース手袋の選び方

    クリスマスギフトにぴったり!贈って喜ばれるレディース手袋の選び方、そのポイントをご紹介します。

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • クリスマスギフト向き!メンズ手袋の選び方
    クリスマスギフト向き!メンズ手袋の選び方

    男性へのクリスマスのギフトには、革手袋がおすすめ。その理由と選び方をご紹介します。

  • 防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方
    防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方

    冬のファッションアイテムの定番「手袋」。防寒性はもちろんのこと、スマホ対応で機能性も高い手袋なら、通勤時間にスマホやタブレットだって便利に使えちゃいます。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • かっこいいバイク用手袋を選ぼう!
    かっこいいバイク用手袋を選ぼう!

    いろいろな種類があるバイク用手袋。かっこいいバイク用手袋とはどんなものでしょう?その魅力をご紹介します。

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。