good life gloves

知っておこう!手袋サイズの選び方

冬になると手元を温かく守ってくれる手袋。「手袋はワンサイズ」と思われがちですが、革手袋などにはサイズのバリエーションが設けられていることがあります。自分の手にぴったりの手袋を選ぶには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、ぜひ知っておきたい手袋のサイズの選び方についてご紹介します。

手袋のサイズとは

出典元:https://www.shutterstock.com/

手袋のサイズは手の長さに応じて決められていることが多いです。海外ブランドのものなら、7インチや7.5インチなどと分けられています。サイズは中指の先から手首に就いている一番上の横ジワまでの長さを計ります。女性なら155~165mmならMサイズ、165~175mmならLサイズです。また、「手囲い」と呼ばれる手のひらの周りのサイズも参考にします。手を握ったりメジャーが斜めにずれてしまったりすると、簡単に10mmほどの違いが出てしまうので、手のひらをまっすぐにして測りましょう。人差し指、中指、薬指の3本が指先にフィットしているのが目安ですが、爪の長い方は1サイズ大き目のものを選ばれると良いでしょう。

手袋を選ぶときにはまず「サイズ」や「色」から

出典元:https://www.shutterstock.com

手袋を選ぶときには、ついついデザインで選びたくなりますが、まずは自分のサイズに合っている好みの色の手袋を探すようにしましょう。先にデザインで選んでしまうと、いざサイズ選びをする際に合うものがないということも起こり得るからです。色もビビッドなものからブラックやブラウンといったベースカラーのものまで様々ですし、同じブラウンでも明るめや暗めなどから選ぶことができます。いくつか見比べてみて、何種類か候補を挙げると決定しやすいです。

手袋のサイズを選ぶ

出典元:https://pixabay.com/

好みの色やデザインの手袋があったら、自分に合うサイズのものを選びましょう。ブランドや商品によってサイズの設け方が異なり、同じMサイズでも異なる場合がありますので、タグや商品説明の欄を見るなどして各商品のサイズの詳細を確認するようにしましょう。自分の手のサイズに合うものを選ぶ際は、手の長さと手の周りの長さとでサイズが異なる場合もあります。そのときは大きい方に合わせるようにすると良いでしょう。試着できる場合は身に着けてみて、窮屈ではないか、握ったりしやすいか、力を入れるのが難しくないかなどをチェックします。

手首まで隠れているのがオススメ

出典元:https://www.shutterstock.com/

寒いときは、足首や手首などの「首」が付く場所を温めると良いといわれていますが、手袋を選ぶ際も手首がカバーされるものを選ぶことをおすすめします。手首や足首には太い血管が走っているため、露出していると体がどんどん冷えてしまいます。これらの部位をカバーしてあげることで、体全体が冷えにくくなり、体温を維持するのに役立つのです。また、素材は外気を通し過ぎないものが良いでしょう。革手袋は外気を通し過ぎず、通気性や保温性もあるのでおすすめです。手首部分に調節可能なテープや金具がついている手袋もありますので、それらを活用してみるのも良いですね。

デザイン面でも機能面でも、革の手袋はとても優秀なアイテムです。ただし、伸縮性はあまりないので、自分にぴったりのサイズのものを選ぶことをおすすめします。手袋はフリーサイズと思われがちですが、より温かく快適に過ごしたいなら、サイズを計って確認して選ぶようにしましょう。自分の手のサイズに合ったおしゃれな手袋を身に着けて、ファッションも温かさもランクアップさせた装いを実現させましょうね。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • 【解説】動物の革の種類とその特徴
    【解説】動物の革の種類とその特徴

    革製品にはさまざまな種類があります。革の種類がわからないと、選び方もわからないですよね。今回は、代表的な動物の革の種類とその特徴を説明します。

  • お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント
    お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント

    いろいろな種類がある女性用手袋。選び方に悩んでいる方のために、レディース手袋の種類や特徴など、手袋選びに欠かせないポイントをご紹介します!

  • 防寒革手袋の選び方!3つのポイント
    防寒革手袋の選び方!3つのポイント

    ビジネスマン/ウーマンの冬の防寒用にマストアイテムな手袋。通勤時間にも冷たい外気からしっかり守ってくれる手袋の選び方をご紹介します。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方
    防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方

    冬のファッションアイテムの定番「手袋」。防寒性はもちろんのこと、スマホ対応で機能性も高い手袋なら、通勤時間にスマホやタブレットだって便利に使えちゃいます。