good life gloves

【素材別】暖かい秋冬用手袋の選び方

今お使いの手袋はどんな素材ですか?今年の秋冬に向けて新しい手袋を購入予定でしょうか。それぞれ素材別の特徴を比較しながら確認して、自分にピッタリの手袋を手に入れましょう。

手袋はちょっと小さめチョイスが秘訣♪

出典元:https://www.shutterstock.com

靴や洋服を買う時は、ぴったりか、気持ち大きめのものを購入することが多いかもしれません。手袋の選び方は反対です。手袋を選ぶときには、ぴったりサイズ、もしくは気持ち小さめのものを選ぶようにしましょう。というのも手袋が大きめだと、はめたまま作業しづらく、隙間があると外気が入り込んで防寒性も損なわれてしまうからです。特に天然皮革の手袋は、購入後に革が伸びるのでサイズ選びは慎重にしてください。では実際に手袋によく使用される3つの素材を、「価格」・「防寒性」・「ファッション性」で比較していきましょう。

コストパフォーマンスに優れた「アクリル」

価格      ★★★防寒性     ★★☆ファッション性 ★★☆化学繊維のアクリルは軽くて柔らかく、非常に実用性の高い素材です。見た目にもウールに一番近い化学繊維で、手袋をはじめセーターやベストなど、さまざまな衣類に使用されています。保温性も高く手袋の素材としも優れていますが、吸湿性が低く長時間つけていると、ジメッと不快に感じることがあります。また摩擦に弱く、こすれるとすぐに毛玉ができてしまい、あまり耐久性が高くありません。コストパフォーマンスには優れているので、ワンシーズン用とわりきって購入するのであればおすすめです。

吸湿性に優れた「ウール」

価格      ★★☆防寒性     ★★★ファッション性 ★★☆一般的にはメリノ種と呼ばれる羊の毛をウールと呼びます。繊維が細かく、しなやかなのが特徴で、保温性・吸湿性に優れているため手袋として防寒性も高いです。また撥水性にも優れているので、多少の雨や汚れを弾く性質があり、手袋によく使用されます。ただし天然繊維の中でも虫に食われやすい素材なので、保管には注意が必要です。

スーツにピッタリな「天然皮革」

価格      ★☆☆防寒性     ★★★ファッション性 ★★★天然皮革の手袋は一般的にアクリルやウールよりも価格は高めですが、高級感があり装飾性も高いです。スーツやコートとも相性が良いので、働く大人の女性にはぜひ使いこなしていただきたいアイテムです。皮革にも種類があり、よく利用されるものに牛革・羊革・山羊革・豚革などがあります。アクリルやウールと比較すると、薄手の生地なためフィット感に優れていて、手袋をはめたままでも細かい作業が可能です。風を通さないため防寒性にも優れています。天然皮革の手袋は定期的にお手入れをしながら使用すれば、耐久性にもすぐれていて、何年も使用できます。ただし、皮革の質の違いや製造の精密さで手袋のつけ心地や耐久性が大きく変わります。そのため信頼できるブランドのものを購入すると安心です。たとえば「セルモネータ・グローブス」は革手袋専門ブランドとして、イタリアで50年以上の歴史を持ちます。厳選した山羊革を使用し、1双1双イタリアの職人がハンドメイドで仕上げていく革手袋は抜群のフィット感です。シンプルなデザインにイタリアブランドならではの鮮やかなカラーバリエーションが揃っているのも女性に人気の秘密です。

ぴったりの手袋を見つけよう

3つの素材別で、手袋の特徴を比較しながらご紹介しました。金額的には一番高価ですが、秋冬のコーディネートを大人の女性らしくまとめてくれる天然皮革の手袋はぜひ使いこなしていただきたいイチオシのアイテムです。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 【解説】動物の革の種類とその特徴
    【解説】動物の革の種類とその特徴

    革製品にはさまざまな種類があります。革の種類がわからないと、選び方もわからないですよね。今回は、代表的な動物の革の種類とその特徴を説明します。

  • 防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方
    防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方

    冬のファッションアイテムの定番「手袋」。防寒性はもちろんのこと、スマホ対応で機能性も高い手袋なら、通勤時間にスマホやタブレットだって便利に使えちゃいます。

  • 知っておこう!手袋サイズの選び方
    知っておこう!手袋サイズの選び方

    手袋は全て同じサイズ、と思っている方もいると思いますが、サイズに種類があるタイプもあります。そこで今回は手袋のサイズの選び方をご説明します。

  • お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント
    お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント

    いろいろな種類がある女性用手袋。選び方に悩んでいる方のために、レディース手袋の種類や特徴など、手袋選びに欠かせないポイントをご紹介します!