good life gloves

革手袋のハンドケア効果とは?

冷たくて乾いた風にさらされる冬は、どうしても手荒れが気になる季節。手袋は寒風から手を守り乾燥を防いでくれます。気になる革手袋とハンドケアの効果についてまとめてみました。

どうして冬になると手が荒れるの?

出典元:https://www.shutterstock.com

冬になると手荒れがひどくなるのには2つの理由があります。その1つが低温。気温が低くなると手先の血行が悪くなり、それにともなって皮脂の分泌も減ってしまいます。皮膚を守っている皮脂が少なくなると、水分保持力も弱まり、乾燥に弱く荒れやすい肌になります。もう1つが空気の乾燥。日本の冬は冷たく乾いた風が吹きます。皮脂が少なくなった肌は、これによってさらにダメージ受けます。外出時、手を乾燥と低温から守ることで、手荒れはかなり改善されます。そういった意味で、手袋は手荒れや乾燥対策に効果的なアイテムと言えます。

革手袋は手にいいの?

自分は乾燥肌や敏感肌だと感じている女性は少なくありません。乾燥肌や敏感肌は刺激に敏感。ニットの手袋の場合、毛先の毛羽立ちが肌を刺激して痛みやかゆみを引き起こすことがあります。放っておくと「かぶれ」といわれる接触皮膚炎になってしまうことも。つまり乾燥肌や敏感肌の場合、一般的なニットの手袋より革手袋の方が手に優しく安心して使えると言えます。

保湿効果を考えるならニット?革手袋?

ニットにも革手袋にも保湿効果はあります。手袋をしないより、着けていた方が手は潤うのはそのためです。では、保湿効果を考えるとニットと革手袋、どちらが良いのでしょうか?おすすめは革。革はそれ自体が乾燥に弱くクリームで保護して使っています。簡単に言うと、保湿クリームを手袋の上から塗っているようなもの。常に保湿力を強化して使っているだけでなく、革手袋のコンディションで乾燥具合もわかるので、保湿ケアを意識することができるからです。

写真素材・写真とロイヤリティフリー動画素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com

手が温まると肌に良いだけじゃない!

手荒れの原因は、寒くなり血行が悪くなるのが大きな原因です。手袋で手を温め、血行を良くすることで手荒れを改善できるのはそのためです。さらに血行が良くなるのは手だけではありません。手を温めると脳の神経が刺激され、全身の血行を良くすることができると言われています。全身の血行が良くなることで免疫力も高まり、肌荒れだけでなく風邪などの病気予防も期待できます。

革手袋できれいな手に

出典元:https://www.shutterstock.com

革手袋は刺激が少なく、荒れた手の保護に最適な手袋です。手を乾燥から守り、温めることで手をきれいな状態へ導いてくれます。手袋を着ける前にハンドクリームを塗っておくと、ハンドクリームの成分が手に浸透しやすくなるので、手荒れが気になるかたにはおすすめです。ただし、ハンドクリームの油分が革手袋につくと油ジミになります。一度ついた油ジミはとれなくなるので、ハンドクリームを手になじませたあと、余分な油分をふいてから革手袋をはめましょう。この冬は革手袋を上手に使って、きれいな手をキープしてみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 【素材別】暖かい秋冬用手袋の選び方
    【素材別】暖かい秋冬用手袋の選び方

    寒い秋冬の季節に重宝する手袋ですが、選ぶ素材によって防寒性やデザイン性も大きく異なります。そこで手袋に使われる素材別に特徴を比較してみましょう。

  • 【解説】動物の革の種類とその特徴
    【解説】動物の革の種類とその特徴

    革製品にはさまざまな種類があります。革の種類がわからないと、選び方もわからないですよね。今回は、代表的な動物の革の種類とその特徴を説明します。

  • 防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方
    防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方

    冬のファッションアイテムの定番「手袋」。防寒性はもちろんのこと、スマホ対応で機能性も高い手袋なら、通勤時間にスマホやタブレットだって便利に使えちゃいます。

  • 知っておこう!手袋サイズの選び方
    知っておこう!手袋サイズの選び方

    手袋は全て同じサイズ、と思っている方もいると思いますが、サイズに種類があるタイプもあります。そこで今回は手袋のサイズの選び方をご説明します。

  • ベネチア映画祭に出品中の『三度目の殺人』はイタリアとつながりが多い?!
    ベネチア映画祭に出品中の『三度目の殺人』はイタリアとつながりが多い?!

    是枝裕和監督と福山雅治さんが再びタッグを組んだ映画『三度目の殺人』は、実はイタリアとの繋がりが多い作品になっています。『三度目の殺人』とイタリアとの繋がりについてご紹介します。