good life gloves

ギフトにおすすめ!カシミアを使った手袋

肌触りの良いカシミアは手袋にもぴったり。ギフトで贈るのなら、どんな手袋がいいのでしょうか?

カシミアの魅力とは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

カシミアは、カシミア山羊という山羊の一種から取れる毛糸から作られた毛織物です。カシミア山羊の産毛部分のみを使っているので、1頭あたり150~200グラムしか取れないという大変希少なものです。カシミアの特徴は、その繊維の細さ。人の髪の細さが約40~50ミクロンとすると、カシミアは約14~16ミクロン、1/3ほどの細さになります。ニットによく使われる羊毛は上質のものですら約19~20ミクロンですから、カシミアがいかに細いかおわかりになりますでしょうか。この繊維の細いカシミアが持つ特徴は次の3つ。1.軽くて肌触りがいい2.高い保温・保湿性3.しなやかで上品な光沢と風合い繊維が細くて絡み合いやすいカシミアだからこそ、使い心地の良さと高級感が生まれるのです。まさにギフトにぴったりの素材と言えるでしょう。

カシミアを使った手袋を選ぶには

出典元:https://www.shutterstock.com/

カシミアは高級な手袋の素材としてよく使われています。ニットの手袋として使われる場合は、カシミア100%の場合と、ウールや化繊などと混ぜたカシミア混と呼ばれるものがあります。ギフトで贈るなら、やはり高級感のあるカシミア100%のある手袋をおすすめします。もう1つ、高級革手袋のインナーとしてカシミアが使われているものもあります。カシミアは毛玉ができやすい素材のため、カシミア100%の手袋だとどうしても耐久性に欠ける部分があります。その点、革手袋だと耐久性があり長く使うことができます。長く使って欲しい場合は、インナーにカシミアを使った革手袋がおすすめです。

カシミア100%の手袋におすすめのブランド

柔らかくて光沢のあるカシミアの質感と風合いを楽しむことができるのが、カシミア100%の手袋。このカシミアの手袋のおすすめブランドはイギリスのジョンストンズです。ジョンストンズは1797年創業の、スコティッシュ・カシミアを手がける老舗ファクトリーブランドです。原毛から製品まで、全ての工程を自社工場で行うのが特徴。カシミアを知り尽くしたブランドだからこそ実現できたハイクオリティの製品は、イギリス王室をはじめ世界中のセレブが愛用しています。

革手袋ならセルモネータ・グローブス

カシミアをインナーに使った手袋ならおすすめのブランドはイタリアのセルモネータ・グローブスです。セルモネータ・グローブスは1964年イタリアのローマで創業した革手袋のブランドです。創業者ジョルジョ・セルモネータは1800年代から代々アパレルを営む一族の出身。イタリアのファッションを知り尽くしたブランドが生み出す革手袋は、モードを取り入れつつオリジナリティあふれるデザインとなっています。キッドスキンをなどきめの細かい柔らかで上質な素材を使った手袋は、熟練の職人によるオールハンドメイド。高いデザイン性とはめ心地の良さで、アメリカやヨーロッパ、日本にもファンが多いブランドです。保温性と吸湿性に優れたカシミアはインナーとしても優れた素材です。革手袋の良さをさらに引き立て、抜群の使い心地の良さを実現しています。

長く使って欲しいなら革手袋

軽くて保温性と保湿性のあるカシミアは、手袋にうってつけの素材です。一方で毛玉ができやすかったり、型崩れしてしまったりと、デリケートな素材ゆえのデメリットもあります。ギフトとして贈るのであれば、できれば長く使って欲しいですよね。革手袋のインナーとして使われているタイプであれば、長く使うことができます。上手に選んで相手に喜ばれるギフトを贈りましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外セレブご用達!?おすすめの手袋ブランドを紹介
    海外セレブご用達!?おすすめの手袋ブランドを紹介

    イタリアには海外セレブが認め、愛用する素敵な革手袋ブランドがあります。ここではおすすめの革手袋ブランドを紹介します。

  • あの名画で使用されている高級ブランド革手袋はこれだ
    あの名画で使用されている高級ブランド革手袋はこれだ

    身に付けると映画スターのような、ちょっぴり特別な気分になれる革手袋。クラッシックで正統派な魅力を持つ革手袋、せっかくなら老舗ブランドのものが欲しい!今年の秋冬は老舗の革手袋を身に付けてみませんか?

  • イタリア人が愛用する老舗革ブランド
    イタリア人が愛用する老舗革ブランド

    イタリアには歴史ある老舗革ブランドが多数あります。ここでは本場イタリアでも認められた老舗革ブランド5選を紹介していきます。

  • 人気革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」の歴史と魅力
    人気革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」の歴史と魅力

    イタリア発祥のブランド「セルモネータ・グローブス」の革手袋は、手を美しく見せてくれると世界中で人気。今回はセルモネータの魅力と歴史についてご紹介します。

  • イタリアが誇る3つの老舗革ブランド
    イタリアが誇る3つの老舗革ブランド

    イタリアの皮革工芸の品質は伝統と長い歴史に裏付けされています。ここではイタリアの革製品の歴史と、おすすめの老舗革ブランドをご紹介します。

  • プレゼントに最適な「オーダーメイドの革小物」
    プレゼントに最適な「オーダーメイドの革小物」

    大切な人にオーダーメイドの革小物を贈ってみませんか?今回は、オーダーメイド革製品の魅力や、プレゼントに最適な商品をいくつかご紹介します。

  • 【口コミで人気】外さない革手袋メーカー
    【口コミで人気】外さない革手袋メーカー

    口コミで高評価!じわじわ人気が高まっているイチオシの革手袋ブランドをご紹介します。

  • 「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス) フィッティングイベントを体験
    「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス) フィッティングイベントを体験

    ベーシックなデザインのものから、色鮮やかで遊び心のあるデザインのものなど、カラーもデザインも豊富なので実際にどれを選んだらいいのか迷ってしまうレザー手袋。手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントに行ってきました。

  • クリスマスギフトには革手袋がおすすめ!
    クリスマスギフトには革手袋がおすすめ!

    たくさんのプレゼントが行き交うクリスマス。プレゼントはもうお決まりですか?まだ迷っているようでしたら、革手袋がおすすめです♪

  • 退職祝いにおすすめの革製品ブランド3選
    退職祝いにおすすめの革製品ブランド3選

    退職祝いには、高級感があり長く使うことができる革製品がおすすめ。退職祝いにぴったりの革製品とブランドをご紹介します。