映画『007』に登場、英国王室も御用達ブランド「DENTS」
世界中で人気が高く、世界で一番有名なスパイ『007』シリーズ。映画「007 スペクター」でジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが、ローマでのシーンにて着用しているのが1777年創業の老舗英国「DENTS(デンツ)」の革手袋です。「DENTS」は、1953年に女王陛下ご即位の際にエリザベス2世の載冠式用手袋を御用達したことでも知られています。
天然の革は一つとして同じものはなく、革バイヤーや選別士が丹念に選び抜いています。長い経験と眼識によって、高い品質を持った最高の手袋が作られているのです。完璧を求める姿勢と品質への追求が心地よい「秘密のフィット感」に繋がります。
『ローマの休日』『タイタニック』で使用されたイタリア「MEROLA」
『ローマの休日』のオードリー・ヘプバーンや『タイタニック』のケイト・ウィンスレットが着用したのは、1885年にイタリア・ナポリで創業されたイタリアの老舗ブランド「MEROLA(メローラ)」です。流行に左右されず、長い歴史の中で築き上げた洗練されたスタイルが人気です。長い伝統を受け継いだイタリアの専門職人が、自社工場で全ての工程を仕上げるという完全ハンドメイドで革手袋が作られています。映画で使用されるだけでなく、メル・ギブソン、ニコラス・ケイジ、二コール・キッドマンといったハリウッドスターからも愛されています。
『グレートビューティー/追憶のローマ』で使用されたイタリア「Mario Portolano」
『グレート・ビューティー/追憶のローマ』で着用されていた革手袋は、革手袋で有名な町ナポリで1895年に創業した「Mario Portolano(マリオ・ポルトラーノ)」のものです。全てが手作業で作られ、熟練の職人たちによって仕上げられています。数ある革手袋の中でも大人の雰囲気の漂う「Mario Portolano」は、シックで落ち着いたデザインの物も多く『グレート・ビューティー/追憶のローマ』でも大人の男性の魅力にぴったりでした。特に黒の革手袋の美しさは大人の男性に人気となっていますので、プレゼントにもおすすめです。
『三度目の殺人』で福山雅治さんが着用した「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)
この秋公開の是枝裕和監督と福山雅治さんが再びタッグを組んだ映画「三度目の殺人」でもイタリアブランドの革手袋が使われています。「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス) は1964年にイタリアのローマで創業した革手袋ブランドです。同ブランドはアンジェリーナ・ジョリーがエレガントな装いで出演した映画「ツーリスト」でも着用されています。専門の職人たちによって一組一組丁寧に仕上げられた革手袋は、トレンドを押さえた革とは思えない美しい色合いが特徴です。鮮やかな赤やオレンジだけでなくニュアンスのあるブルー・ピンク・グリーン・パープルなどどれも美しく、ローマのスペイン広場にある本店では豊富なカラー展開の中からお気に入りの革手袋を選ぶことができます。
カラー展開だけが「セルモネータ・グローブス」の魅力ではありません。その美しさとぴったりとしたつけ心地の良さも魅力の一つです。女性だけでなく男性からの人気があり、福山さんが着用している手袋も福山さんのスタイリッシュな雰囲気にぴったりです。ワンランク上のおしゃれを楽しみたいなら、今年の革手袋は老舗ブランドの物を選んでみませんか?