good life gloves

防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方

「おしゃれで、スマホも使えて、防寒になる手袋が欲しい!」という欲張りな願いを叶えてくれる、手袋の選び方をご紹介します。

まずは何より「サイズ」

出典元:https://www.shutterstock.com/

手袋を選ぶときには、タイプや素材を見る前にまず「サイズ」です。いくら防寒性の高い手袋でも、大きすぎるものを選んでしまうと、すき間から冷気が入り込んで寒い思いをしてしまいます。手袋を購入するときには、自分の手にピッタリとあったサイズの手袋を選ぶのが、本来の防寒性能を発揮するためのポイントです。お店で買う場合はよく試着して、通販で購入する場合は事前に自分の手の長さを確認してから選びましょう。革手袋の場合、少し伸びる性質があるので少し小さめを選びます。

上質な「革タイプ」

革手袋はビジネススタイルのレディーススーツやコートとも合わせやすく、革ならではの高級感で、着けるだけでコーデを上質にまとめてくれます。女性用革手袋には、薄くても暖かく、きめ細やかで柔らかい手触りのラムスキンがよく使われます。さらに防寒性を高めたければ、ライナーの付いているものを選びましょう。写真のイタリア製革手袋なら、ライナーにはカシミア100%のニットを使用しています。ライナー無しの手袋と比べて少し厚手になるデメリットはありますが、寒い日にも抜群の防寒性を持ちます。スマホ対応の革手袋はあまり多くありませんが、この革手袋は親指と人差し指部分がスマホ対応になっています。

可愛らしい素材感の「ニットタイプ」

ふわふわとしたニット素材ならではの女性らしい可愛らしさが魅力のニット手袋。仕事の時にはカチッと革手袋でも、プライベートには可愛らしいニット手袋でフェミニンにまとめるのもいいですよね。ニット素材は見るからに暖かそうなイメージですが、使われる素材によって防寒性が変わってきます。高級な手袋には軽くて保温性にも優れたカシミアがよく使用されます。またウール素材のニット手袋は手頃な価格帯で、カシミアに次ぐ保温性を持ちます。安いニット手袋の場合、ほとんどアクリル100%になります。技術が進歩してアクリルでもカシミアに近い保温性を持つものも出てきていますが、吸湿性に優れないので汗を吸ってくれません。快適性を考えると、選ぶときにはアクリル100%ではなく、ウールも使用されているものを選びたいです。ニット素材はスマホ対応用の繊維と組み合わせやすいので、多くのニット手袋がスマホ対応になっています。写真は「kate spade」のニット手袋で、アクリル70%・ウール30%、親指と人差し指の部分がスマホ対応になっています。

他の人とは違う「個性派タイプ」

防寒対策でも、他の人とはちょっと違うアイテムで個性を表現したいという方は、指なし手袋はいかがでしょうか。媚びないメンズライクな雰囲気がコーデのアクセントになること間違いなしです。写真はイタリアの老舗革手袋ブランドの「セルモネータ・グローブス」の指なし手袋。手袋でスマホ対応でも素手と感覚が違うので、スマホを打ち間違えたりすることってありますよね。これなら指の部分がない分、保温性は少し劣りますが、スマホだけでなくすべての指を使ってノートパソコンでキーボードを打ったり、お財布からお金を出したりと、意外と便利に使えるのでハマる人が多いです。

上手に機能性の高いおしゃれ手袋を見つけよう♪

出典元:https://www.shutterstock.com/

冬の定番アイテムである手袋ですが、防寒性が高くて、スマホも使えて、なおかつおしゃれとなると、選択肢は結構狭くなります。革手袋で上品にまとめるか、ニット手袋でフェミニンを狙うか、はたまた指なし手袋で個性的に仕上げるか、手袋選びで冬のファッションを楽しみましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • 【解説】動物の革の種類とその特徴
    【解説】動物の革の種類とその特徴

    革製品にはさまざまな種類があります。革の種類がわからないと、選び方もわからないですよね。今回は、代表的な動物の革の種類とその特徴を説明します。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 知っておこう!手袋サイズの選び方
    知っておこう!手袋サイズの選び方

    手袋は全て同じサイズ、と思っている方もいると思いますが、サイズに種類があるタイプもあります。そこで今回は手袋のサイズの選び方をご説明します。

  • 防寒革手袋の選び方!3つのポイント
    防寒革手袋の選び方!3つのポイント

    ビジネスマン/ウーマンの冬の防寒用にマストアイテムな手袋。通勤時間にも冷たい外気からしっかり守ってくれる手袋の選び方をご紹介します。

  • お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント
    お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント

    いろいろな種類がある女性用手袋。選び方に悩んでいる方のために、レディース手袋の種類や特徴など、手袋選びに欠かせないポイントをご紹介します!