good life gloves

お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント

みなさんはレディース手袋をどのようにして選んでいますか?選び方に迷っている方に、手袋の種類や特徴、選ぶときのポイントなどをご紹介します。手袋選びの参考にしてみてくださいね。

こんなにある!レディース手袋の種類

レディース手袋には大きく分けて「ショートタイプ」と「ロングタイプ」があります。さらにデザインによって次のように分けられます。■グローブ……一般的な5本指の手袋のこと。■ショーティ……グローブより丈が短めの手袋で、防寒よりもファッション性に重点を置いたもの。■ミトン……親指部分だけが分かれた「ふたまた」タイプの手袋。■オープンフィンガー・グローブ……グローブの指先が露出した手袋。別名フィンガーレス・グローブ■デミグラブ……指なし手袋。ミトンの指先部分が露出しているもの。別名ハーフフィンガー。■カットアウト・グローブ……手の甲や関節にくりぬきのあるグローブ。■ガントレット……手首から腕に向かって広がりを見せるやや長めの手袋。中世ヨーロッパで使われていた手袋状の甲冑をモチーフにしたもの。■アーム・グローブ……肘まで覆う長い手袋。もともとは袖の無いイブニングドレスやカクテルドレスと合わせるものだった。ロングタイプの手袋はこのほかエルボー・グラブ、オペラ・グローブ、パス・クード、イブニング・グローブなどの呼び名がある。■アーム・カバー……日焼け防止や保温のための袖の長い手袋。保温目的の場合にはアーム・ウォーマーとも呼ばれることも。これらの手袋は、コーデや用途によって使い分けられています。

コーデで手袋を選ぶ

出典元:https://www.shutterstock.com

ロングタイプの手袋は女性らしいエレガントさや、ノーブルな雰囲気が出せるアイテムです。ロングタイプは袖の短いトップスやコートと合わせて使うのがおすすめ。長い袖の場合は、袖の上に重ねてもおしゃれです。ノースリーブのニットやワンピースとの相性も抜群。ショートタイプは幅広いコーデに合わせることができ、使い勝手もいい手袋です。コーデ全体のアクセントや差し色として使うなら断然ショートタイプ。ファー付きやリボンモチーフなど、デコラティブなものもショートタイプがおすすめです。

機能で手袋を選ぶ

出典元:出典元:https://www.shutterstock.com

「スマホ対応手袋」などもありますが、思うように操作できないことも…。タッチパネル操作が多い方には、オープンフィンガータイプをおすすめします。防寒よりファッション重視なら、丈の短いショーティを。手首の肌見せで女性らしさを演出できます。逆に、冷え性だからとにかく暖かいものをという方には、丈の長い手袋がおすすめ。保温性を重視した新素材を使った手袋もあります。

手袋の素材のおすすめは?

出典元:https://www.shutterstock.com

手袋の素材で人気なのが、「ニット」「革」「ツイード」「スエード」「カシミヤ」などです。特におすすめの素材は革。高級感のある見た目だけでなく、風を通さず暖かいので、着け心地も優れています。さらに、シーンを問わず幅広くコーデできるという点でもおすすめです。また、「革の質感が苦手」という方にはスエードがおすすめ。しなやかで柔らかく肌触りも抜群です。

シーンや用途に合わせて手袋を選ぼう

靴やバッグのように、手袋もコーデやシーンで使い分けたいもの。とくにコートを羽織ることが多い秋冬は、防寒だけでなく、コーデのアクセントとして手袋の役割も重要になってきます。アウターを何着も持つよりも、手袋のバリエーションを増やした方が場所を取らず着回しも楽です。どんなときにどう使うか、どんなコーデで使うか、その時々にぴったりの手袋を選んでみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • 【解説】動物の革の種類とその特徴
    【解説】動物の革の種類とその特徴

    革製品にはさまざまな種類があります。革の種類がわからないと、選び方もわからないですよね。今回は、代表的な動物の革の種類とその特徴を説明します。

  • 知っておこう!手袋サイズの選び方
    知っておこう!手袋サイズの選び方

    手袋は全て同じサイズ、と思っている方もいると思いますが、サイズに種類があるタイプもあります。そこで今回は手袋のサイズの選び方をご説明します。

  • 防寒革手袋の選び方!3つのポイント
    防寒革手袋の選び方!3つのポイント

    ビジネスマン/ウーマンの冬の防寒用にマストアイテムな手袋。通勤時間にも冷たい外気からしっかり守ってくれる手袋の選び方をご紹介します。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方
    防寒&スマホ対応の機能性手袋の選び方

    冬のファッションアイテムの定番「手袋」。防寒性はもちろんのこと、スマホ対応で機能性も高い手袋なら、通勤時間にスマホやタブレットだって便利に使えちゃいます。