good life gloves

寿命は何年?革手袋のお手入れ方法

革手袋の寿命はどれぐらいが平均なのでしょうか?上質な革手袋を良い状態で長く使い続けるために、お手入れの方法をわかりやすくご紹介します。

革手袋の寿命は何年?

実は、革手袋に決まった寿命はありません。3つのポイントである「素材・製造・お手入れ」で使用できる期間が大きく変わるからです。中には、粗末に使って1年でダメにしてしまう人もいれば、しっかりとお手入れを続けて10年、20年と良い状態をキープしながら同じ革手袋を愛用している方もいます。つまり、革手袋の寿命は私たちの使い方次第でいくらでも変化するということです。では実際に、簡単に自分でできる革手袋のお手入れ方法を見ていきましょう。

毎日のお手入れ方法

出典元:https://www.shutterstock.com

毎日1、2分のブラッシングだけで、革手袋をきれいに保つことができます。革手袋を1日使用して自宅に帰ってきたら、革手袋を手にはめたまま革製品用のブラシで手袋全体を優しくブラッシングしてあげます。こうすることで手袋に付着したほこりや汚れを落とすことができます。ブラッシングで落ちない汚れがあれば、革製品用の消しゴムを使って落としましょう。もしお持ちでなければ、食パンの白い部分を使って軽く擦るだけでも汚れを落とす効果があります。また革手袋は湿気を嫌います。雨などで濡れてしまった場合は、タオルで包んで軽く叩きながら水気を取った後、陰干ししてしっかりと乾かしましょう。毎日同じ革手袋を使用すると、どうしても湿気がこもりがちになりへたりやすくなります。可能であれば、何種類かの革手袋を使い分けるようにするのも、寿命を延ばすための秘訣です。レザーの種類やブランドによって、推奨しているお手入れ方法も異なりますので、購入の際に確認する事をおすすめします。

上質素材の手袋を使おう!

出典元:https://www.shutterstock.com

3つのポイントのうちお手入れ以外の他の2つは「素材と製造」です。どんなによくお手入れしていても、素材が悪かったり、作り方が雑だと、革手袋の寿命はどうしても短くなります。逆に上質な素材を使って丁寧に作られた革手袋は、よくお手入れすると「一生モノ」として長く愛用できます。経年変化で徐々に表情を変える様子は「革が成長する」とも呼ばれ、所有する悦びを感じさせてくれます。本当に上質な革手袋を作ることで知られているブランドもいくつかあります。例えば「セルモネータ・グローブス」などはその良い例です。セルモネータ・グローブスの革手袋は、キッド、ディア、ペッカリーといった上質な革素材を使って、イタリアの職人が1双1双ハンドメイドで仕上げます。最高の素材を熟練の職人が使って作る革手袋だからこそ、しっかりとお手入れをすれば10年、20年と愛用することができます。

日々のお手入れで寿命は延びる

ご紹介したお手入れ方法を実践することで、革手袋の寿命は延ばせます。できればセルモネータ・グローブスのような信頼できるブランドの、上質な素材を使って丁寧に作られたものを手に入れて、よくお手入れしながら「一生モノ」の革手袋を長く愛用してください。

facebook
line
twitter

No image

  • 【簡単3ステップ】革手袋のお手入れ術&保存方法
    【簡単3ステップ】革手袋のお手入れ術&保存方法

    大変そうに思える革手袋の保管やお手入れですが、3ステップを守るだけで、クリーニング屋さんにお願いしなくても、自分でしっかりきれいにできるので実践してみましょう。

  • 革手袋を自分で上手に手洗いするコツとは?
    革手袋を自分で上手に手洗いするコツとは?

    革手袋は水に弱く基本的には洗う物でないと思われていますが、コツをつかめば手洗いも可能。革手袋を手洗いする方法をご紹介します。

  • 革手袋のメリットとデメリットとは?
    革手袋のメリットとデメリットとは?

    使えば使うほど味わいが出る革手袋。でも、手入れや保管方法など、わからないことばかり。今回はそんな革手袋のメリットとデメリットについてご紹介します。

  • 革手袋が破けたらどうする!?
    革手袋が破けたらどうする!?

    大事に使い続けたい革手袋。もし、それが破れてしまったら、どこに修理に出せばよいのでしょうか。

  • 手袋の保管&お手入れマニュアル
    手袋の保管&お手入れマニュアル

    手袋って普段どうやってお手入れしていますか?季節の衣替えの時の保管方法はどうしてますか?意外と知られていない手袋を長持ちさせるお手入れ方法をご紹介します。

  • 【高級ブランド推奨】革手袋の正しいお手入れ方法
    【高級ブランド推奨】革手袋の正しいお手入れ方法

    革手袋を大切に使っていても、間違ったメンテナンスをしていると傷めてしまいます。今回は高級ブランドが推奨する革手袋の正しいお手入れ方法を解説します。

  • 知っ得!革の種類の見分け方
    知っ得!革の種類の見分け方

    革製品にはたくさんの種類があります。牛、羊、馬などそれぞれ何の革からできているのか、わかりますか?今回はそれぞれの見分け方などをご説明します。

  • 汗から革を守れ!簡単、夏の革のお手入れ【小物編】
    汗から革を守れ!簡単、夏の革のお手入れ【小物編】

    夏本番が近づいてきて、汗で体がベタベタ・・という方も増えてきたのではないでしょうか?ファッションアイテムとして欠かせない革小物も実は汗で汚れやすいって知っていました?夏の汗対策で押さえておきたい革のお手入れポイントをご紹介いたします。

  • 【お手入れ方法】革手袋は洗濯機で洗えるの?
    【お手入れ方法】革手袋は洗濯機で洗えるの?

    意外と知られていない革手袋の洗濯方法をご紹介します。自宅でお得にお手入れしましょう。

  • 革製品クリームで長持ち!メンテナンスグッズ特集
    革製品クリームで長持ち!メンテナンスグッズ特集

    おしゃれにこだわる人は、革製品も多く持っているのではないでしょうか。ここでは、革製品を長持ちさせるケアクリームなどメンテナンスグッズ5選をご紹介していきます。