ファッションの発信地のイタリアで、映画俳優のような渋カッコイイ伝統のスタイルはクラシコイタリアと呼ばれます。自分のスタイルに取り入れることで、大人の色気を醸し出す男になりましょう。
クラシコイタリアとは?
まずクラシコイタリアについて簡単にご紹介します。実は、このスタイルは適当な名前ではありません。1986年にイタリア・フィレンツェで「クラシコイタリア協会」が設立され、キートンやブリオーニといった有名ブランドもこの協会に所属しています。カチッとしたトラディッショナルなブリティッシュスタイルに対して、クラシコイタリアはドレスカジュアルなスタイルです。スーツスタイルも体に合わせた柔らかなラインだったり、裏地やボタンにも工夫がされていたりと、通に好まれる遊び心がクラシコイタリアにはあります。クラシコイタリアは世界中の流行に大きな影響力を持ち、日本でもドレスカジュアルでクラシコイタリアを参考にするおしゃれ男子は多いです。では早速、クラシコイタリアを語る上で欠かせない4つのアイテムをご紹介します。プライベートにもフォーマルにも気軽に取り入れていきましょうね。
クラシコイタリアは「ジャケット」なしでは語れない
出典元:https://www.shutterstock.com
クラシコイタリアの最大の特徴とも言えるのが、仕立ての良いジャケットです。まずは、マシンメイドでも構わないので、イタリア製のジャケットを羽織ってみましょう。イタリア製ジャケット特有のやわらかな着心地はやみつきになるはずです。クラシコイタリアでジャケットを選ぶ際には、上質な生地が際立つシンプルなジャケットを探します。ウォッシュ加工や短い着丈などのジャケットも人気ですが、本物のクラシコイタリアは流行が過ぎても着続けることができます。さらに、これから紹介するパンツや小物で“今感”を出してみるのもおすすめです。
スッキリ魅せる「テーパードパンツ」
スタイルが何百年と変わらないブリティッシュスタイルと違い、クラシコイタリアは伝統のスタイルに常に変化を求めてフレッシュな技術を組み合わせていきます。特にテーパードパンツ(裾に向かって細くなるズボン)は現代のクラシコイタリアに欠かせません。裾幅は約18cmくらいと細く、丈はくるぶし丈が人気です。クラシコイタリアを参考にするのなら、テパードなチノパンとスラックスは用意しておきましょう。
足元から飾る「レザーシューズ」
出典元:https://www.shutterstock.com
クラシコイタリアの靴といえばレザーシューズ。ダブルモンクやチャッカブーツ、ウィングチップなど、個性豊かなデザインが近年流行していますが、大人の男が着こなすクラシコイタリアなら、靴もジャケットと同じく、「上質」「シンプル」が一番です。イタリアの高級靴店を訪れると、イギリスブランドの靴が多く置かれていることに驚かれることでしょう。イタリアの渋カッコイイ男は、クラシコイタリアらしく、伝統のスタイルと新鮮なスタイルをバランス良く融合させます。ジャケットと靴はシンプルにして、落ち着いた大人の男を演出するのです。
上品に使いたい「本革グローブ」
出典元:
クラシコイタリアの渋カッコイイスタイルに欠かせない小物の一つが、本革のグローブ。スマートに使いこなすことで、「こなれ感」を演出できます。特におすすめのブランドは、セルモネータ・グローブス。1964年にイタリア・ローマで誕生したブランドで、上質なイタリアンレザーをナポリの職人が一つ一つハンドメイドで仕上げています。伸縮性に優れた革を使用しており、手にぴったりと馴染む使い心地ですまた、伝統の染色技術を活かした豊富なカラー展開も特長。落ち着いた雰囲気のジャケットや靴に、ちょっと遊び心のあるカラーのグローブを選べば、クラシコイタリアスタイルの完成です。
クラシコイタリアで渋カッコイイ大人の男を目指そう!
ドレスカジュアルの元祖ともいえるクラシコイタリア。4つのアイテムを上手に組み合わせることで、伝統のスタイルを基調としながら自分だけのお洒落をたのしむことができますよ。