寒くなる季節には手袋がを重宝しますが、どんな風に使い分けていますか。オンとオフに合わせて手袋を上手に使い分けると、おしゃれ度はグッとアップします。センスよく決めるための賢い手袋の選び方のコツを見てみましょう。
秋冬のファッションアイテム「手袋」
大人の女性のファッションアイテムとして、寒い季節に使いこなしたいのが「手袋」。人は身体の先端や動くものに視線を合わせる傾向があるので、体の先端に使用する手袋は小さなアイテムでもコーディネートに与える影響が大きいです。特に秋冬のコーディネートは同じアウターを使って、お決まりのパターンになりがちなので、オンオフで手袋を使い分けることで、コーディネートにも個性を出しましょう。
”オン”の通勤用には革手袋がおすすめ
出典元:https://www.shutterstock.com
仕事用のキッチリとしたレディーススーツに合わせるなら、革手袋がおすすめです。すっきりとした革手袋はコーディネートに大人のまとまり感を出してくれます。上質なレザーの革手袋は使えば使うほど手にしっくりと馴染んでくれるので、つけているのも忘れてしまうほどのフィット感がやみつきになります。女性用の革手袋には、抜群の柔らかさと特徴的な薄さで、クラシカルな印象な「羊革」がよく使用されます。また冬にはスエード靴を利用する機会が多くなりますが、スエード素材の革手袋を靴と合わせてコーディネートするのも上品でおしゃれです。革製品は保温性と吸湿性にも優れているので、コーディネートを上品にまとめてくれるファッションアイテムとしてだけでなく、防寒対策としても効果が期待できます。カシミアやウールなどの内側にライナーのある革手袋は若干厚みが増すデメリットがありますが、防寒性が高く寒い日に重宝します。
革手袋はカラーリングで自分らしさを♪
出典元:https://www.shutterstock.com
仕事用に革手袋を選ぶ場合、シンプルなデザインのものがよく選ばれますが、革手袋を選ぶときには、カラーリングで自分らしさを表現しましょう。定番のブラックやキャメルカラー以外にも、今年は特に赤色やマスタードカラーがトレンドです。少し落ち着いた雰囲気になりがちな秋冬のコーディネートに、革手袋で明るいトレンドカラーを取り入れると、それだけでこなれ感のある大人のコーディネートが完成します。特にイタリア製の革手袋は鮮やかな発色が特徴。イタリアの手袋専門ブランドであるセルモネータ・グローブスのカラーラインナップは世界一とも言われています。革手袋とは思えないような鮮やかなカラーリングの革手袋が多くラインナップされているので、お気に入りカラーの革手袋がきっと見つかります。セルモネータ・グローブスは1964年から50年以上に渡って、良質な革を使用した品質と独自のデザインを両立させた革手袋を発信し続けています。ハンドメイドならではの丁寧な裁断や縫製など、長く使いたくなる上質さは老舗イタリアブランドならではです。
オフにはニット手袋もあり♪
出典元:https://www.shutterstock.com
モコモコとした見た目が女性らしくて可愛らしいニット手袋。価格的にも革手袋よりは手頃なので、冬の手袋と言えばニット手袋を思い浮かべる方が多いかもしれません。カチッとスーツを着た”オン“には向きませんが、ニット手袋はデザイン性でも自由度が高く、可愛いものが揃っているので、”オフ”の日のカジュアルな格好に合わせるのにはピッタリです。ニット手袋を選ぶときには、デザイン性だけでなく、防寒性を考えて使われている素材もチェックしましょう。ウールやコットンなど天然繊維の手袋は保温性も高く、吸湿性にも優れているので寒い冬の間、快適に使用できます。
手袋の使い分けでオシャレ度をアップさせよう
すっきりと手にフィットする革手袋は通勤時など、オンのときにコーディネートを大人の女性らしく素敵にまとめてくれます。落ち着いた雰囲気になりがちなコーディネートに差し色として明るい色を合わせられる革手袋はぜひ手に入れていただきたいアイテムです。オフのときにはモコモコとしたニット手袋も女性らしく可愛いのでおすすめ。オンオフと手袋を使い分けることで、秋冬のおしゃれを楽しみながら寒い季節を乗り切りましょう。