good life gloves

ベネチア映画祭に出品中の『三度目の殺人』はイタリアとつながりが多い?!

2017年9月9日に全国ロードショーになる、是枝裕和監督と福山雅治さんがタッグを組んだ『三度目の殺人』。世界三大映画祭の一つ、イタリアのベネチア映画祭にも出品されコンペティション部門に選ばれています。実はこの『三度目の殺人』、音楽や衣装などイタリアとの関わりが深い映画になっています。『三度目の殺人』のイタリアづくし、ご紹介します。

イタリアの最高峰と言われる作曲家が、初めて邦画の音楽を担当!

是枝裕和監督と福山雅治さんが『そして父になる』に続いて再びタッグを組んだ『三度目の殺人』。この映画の音楽は、イタリア人作曲家でピアニストのルドビコ・エイナウディ氏が担当しています。ルドビコ・エイナウディ氏の大ファンだった是枝裕和監督の熱心なラブコールが実り、邦画としては初めて、エイナウディ氏が映画音楽を担当することになったのです。

このルドビコ・エイナウディ氏、ベースはクラッシックですが、ロックやフォーク、民族音楽なども積極的に取り入れた音楽が世界中で大人気の音楽家です。これまでのCDセールスは世界で150万枚以上、そして楽曲のストリーミング再生回数は5億4千万回以上とクラッシック界では異例の数字となっています。

イタリアの巨匠と呼ばれるルドビコ・エイナウディ氏が音楽を担当した『三度目の殺人』は、是枝監督が脚本を書いている時に毎日聴いていたとあって音楽と作品が一体化した素晴らしい映像体験ができると思います。

「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」が衣装協力!

「ジョルジオ アルマーニ」は、言わずと知れたイタリアを代表するファッションブランドです。1980年 『アメリカン・ジゴロ』でリチャード・ギアの衣装を担当したことから映画衣装との深い関わりはスタートしました。

「ジョルジオ アルマーニ」のコンセプトは、素材の良さ、シルエットの良さそして着心地の良さを追求した機能性重視なデザインを掲げています。装飾的なデザインや過剰に目立つ配色を行わず、クールでダークトーンなブランドイメージが徹底されています。ブレのない一貫性のある姿勢が、世界中で高く評価されているブランドです。

ヒット映画との関わりも深い「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」。『三度目の殺人』では、弁護士役の福山雅治さんの衣装を担当しています。「真実よりも勝利にこだわる弁護士」という役柄にスタイリッシュな福山さんの魅力と、「ジョルジオ アルマーニ」の洗練された印象が見事にマッチしています。

スタイリストのこだわり小物「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)

『三度目の殺人』の中で使用されている手袋は、イタリアで創業し世界的に大人気の革手袋ブランド「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス) です。主人公の福山さんが着用しているのは鹿革の黒いディアレザーグローブ。イタリアを代表する革手袋ブランドの一品としてスタイリストが選んだ「セルモネータ・グローブス」は、50年以上に渡り、革の引っ張り強さや柔らかさ、そして表面のつやと染色性まで考えて厳選された素材が使われています。世界的なブランドになった今でも全ての工程が手作業で生産されています。ナポリでそれぞれの専門の職人たちが1組1組、丁寧に革手袋を縫製しているのが特徴です。

また、革手袋とは思えないほど美しい色合いも特徴の一つです。イタリアらしい個性的でありながら上品、鮮やかで美しい革手袋は他にはない一品です。「セルモネータ・グローブス」には今回福山さんが着用されているようなクールな美しさを持つ革手袋から、美しい色合いの手袋、そして個性的なデザインの手袋まで、豊富なデザインと自分にぴったりのカラーの手袋が揃っています。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • かっこいいバイク用手袋を選ぼう!
    かっこいいバイク用手袋を選ぼう!

    いろいろな種類があるバイク用手袋。かっこいいバイク用手袋とはどんなものでしょう?その魅力をご紹介します。

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 【素材別】暖かい秋冬用手袋の選び方
    【素材別】暖かい秋冬用手袋の選び方

    寒い秋冬の季節に重宝する手袋ですが、選ぶ素材によって防寒性やデザイン性も大きく異なります。そこで手袋に使われる素材別に特徴を比較してみましょう。

  • クリスマスに贈りたいレディース手袋の選び方
    クリスマスに贈りたいレディース手袋の選び方

    クリスマスギフトにぴったり!贈って喜ばれるレディース手袋の選び方、そのポイントをご紹介します。

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • クリスマスギフト向き!メンズ手袋の選び方
    クリスマスギフト向き!メンズ手袋の選び方

    男性へのクリスマスのギフトには、革手袋がおすすめ。その理由と選び方をご紹介します。