good life gloves

【革手袋がやっぱりいい】手袋なら絶対革がおすすめな理由

冬の寒い日の必須アイテムの手袋。多くの色・デザインの手袋が販売されていますが、その中でも一番おすすめなのが革手袋。通常の手袋とは違い雰囲気もありますし、丈夫で長く使うことができます。「革手袋は自分が持っているアイテムに合わせるのが難しそう」と感じている方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。ここでは使ってみると絶対に納得できる革手袋がおすすめな3つの理由と注意点について紹介します。

革手袋はなによりおしゃれ!

出典元:https://www.shutterstock.com

革手袋がおすすめな理由の1つは、革手袋をしているだけでおしゃれに見えることです。これは非常に大事なポイントで、仕事着にも普段着にも合います。特にスーツスタイルとの相性が良く、色や素材をあわせれば洗練された印象になります。敢えてカラフルなものや奇抜なデザインの革手袋をしてアクセントにもできますし、同系色のもので統一感を出すこともできます。革手袋はスーツ以外の服装にも合わせやすく、おしゃれ感を高める魔法のアイテムです。1つ持っているだけでコーディネイトの幅が広がりますよ。

保湿・防寒効果が抜群!

出典元:https://www.shutterstock.com

革手袋はおしゃれなだけではありません。保湿・防寒効果も高く、寒い冬の日に大活躍します。革手袋内は湿度が高い状態で保たれますので、乾燥から手を守り、手荒れを防止する効果が期待できます。寒い日が続くと乾燥肌の人はひび割れなどが悩みのたねですが、革手袋をしていると手をキレイな状態に保つことが可能です。また高い防寒性もあるので、手袋をするだけで寒さを和らげてくれます。手を温めるだけで全身の防寒性が高まるとも言われています。寒さが苦手な方は革手袋を使った防寒をぜひ取り入れてみてください。

革素材によって違いを楽しめる

出典元:https://www.shutterstock.com

一口に革手袋と言っても、牛革や鹿革・ピッグスキン・ゴート・キッド・ラムスキン・ヘアシープなど種類はさまざまです。そのためそれぞれの特性に適した革が使用されており、革の原材料によって質感も風合いも違ってきます。牛革は革製品に最も使用される素材で、耐久性に優れ柔らかくなじみやすいのが特徴です。鹿革は繊維がきめ細かく、柔軟性・保湿性・吸湿性に優れ、薄くて軽いのが魅力です。ピッグスキンは軽く丈夫で表面の毛が心地良いです。ゴートは山羊革で繊維が細かく、高い強度を誇ります。キッドは子山羊の革でゴートよりやわらかくしなやかで、高級皮革として知られています。ラムスキンは生後1年以内の子羊の革で、柔らかい手触りが特徴です。ヘアシープは、成羊の革で丈夫でありながら柔らかく薄いので、高級レザー商品などにも使われます。どの素材も使っていくことで味わいが出て良い感じになっていきます。同じ色・デザインであっても、素材によって雰囲気もつけ心地も違いますので、いろいろな楽しみ方ができます。

革手袋を使う際の注意点

革手袋を使う際は他の革製品同様、注意が必要です。まず革製品は水に弱いため、水に濡らさないようにしましょう。水に濡れた場合は、水分を拭き取って保湿・陰干しを行います。そして定期的に専用のクリームなどを使って革が乾燥しないように保湿をして栄養を与えておくと長持ちします。革素材以外の手袋と比べると少し手間がかかりますが、その分愛着が増して長く使うことができます。水に弱く、手入れが必須などのデメリットもありますが、見た目も良く機能性も優れていて末長く使えることを考えると、革手袋はデメリットを上回るメリットがたくさんある素敵なアイテムと言えるでしょう。

革手袋をするだけでおしゃれに見え、洗練された印象を与えることができます。また吸湿性・防寒性も高く、寒さも防げます。さまざまな素材があり、使っていく中で風合いの変化を楽しむことができるのも魅力です。革手袋をおしゃれアイテムにプラスして人と差がつく素敵なコーディネイトを楽しんでくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • バイク用手袋ってどこで買える?
    バイク用手袋ってどこで買える?

    バイクに乗るときの必需品であるバイク用手袋。どこで購入するのが一番良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  • 実はいろいろある!手袋の種類とその特徴
    実はいろいろある!手袋の種類とその特徴

    寒い時に手元をしっかり温めてくれる手袋。実は、手袋にもいくつか種類があるのです。今回は、手袋の種類とその特徴について詳しくご説明します。

  • 革手袋のハンドケア効果とは?
    革手袋のハンドケア効果とは?

    冬は手荒れが気になる季節。そこで気になるのが手袋のハンドケア効果です。革手袋にはハンドケア効果はあるのでしょうか?

  • 革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう
    革手袋を買う前に、プロのフィッティングを知ろう

    そろそろ手袋が恋しい季節、今年は自分の手のサイズにぴったり合った革手袋で冬を過ごしてみませんか?イタリア・ローマの手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントへ行ってきました。

  • 【解説】動物の革の種類とその特徴
    【解説】動物の革の種類とその特徴

    革製品にはさまざまな種類があります。革の種類がわからないと、選び方もわからないですよね。今回は、代表的な動物の革の種類とその特徴を説明します。

  • 革手袋のサイズはどんなものがあるの?
    革手袋のサイズはどんなものがあるの?

    自分の手のサイズはご存知ですか?大きいサイズや小さいサイズはどこで判断するのでしょうか。

  • 【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方
    【男性へ贈る】プレゼント用手袋のサイズの選び方

    彼氏や父へのプレゼントの定番アイテムの一つである「手袋」。プレゼントなので一緒に行って試着してほしくはないですよね。お店に行かなくても、ピッタリと合った手袋サイズの選び方をご紹介します。

  • 知っておこう!手袋サイズの選び方
    知っておこう!手袋サイズの選び方

    手袋は全て同じサイズ、と思っている方もいると思いますが、サイズに種類があるタイプもあります。そこで今回は手袋のサイズの選び方をご説明します。

  • 防寒革手袋の選び方!3つのポイント
    防寒革手袋の選び方!3つのポイント

    ビジネスマン/ウーマンの冬の防寒用にマストアイテムな手袋。通勤時間にも冷たい外気からしっかり守ってくれる手袋の選び方をご紹介します。

  • お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント
    お洒落で機能的!女性用手袋の種類・選び方ポイント

    いろいろな種類がある女性用手袋。選び方に悩んでいる方のために、レディース手袋の種類や特徴など、手袋選びに欠かせないポイントをご紹介します!