good life gloves

意外と知らない?イタリアでおすすめの革ブランド

イタリア製の革製品は世界一だといわれていますが、その理由は、伝統工芸として引き継がれた革加工の職人技にあります。ここでは、イタリアの革製品の伝統と、意外に知られていない優れた革ブランドをご紹介します。

イタリアン・レザーは世界最高品質

出典元:https://www.shutterstock.com

イタリアの皮革工芸の歴史はとても古く、紀元前のヘレニズム時代には、すでに革なめしの技術があったようです。それだけではなく、革なめしの工程を分業化し、同じ地域で活動する職人同士で、同業者組合を作っていたことも記録されています。当初は同じ地域に住んでいるだけで、それぞれがばらばらに革なめしに取り組んでいました。それがお互いに腕を競い合ったり、協力し合うようになっていったのです。組合の活動が最も盛んだったのは、中世の時代です。フィレンツェ共和国が組合に多くの権限を与えたので、革なめしの技術は大きく発達し、天才的な親方や優れた職人がたくさん誕生しました。当時の分業体制は準備をして革のなめしを行う者、なめされた革の仕上げをする者、メタル張りをする者、なめし革を売る者といった分け方をされていました。なめしと商売の両方を行う親方もいたそうです。革なめしには30以上の工程があり、とても手間がかかります。そのため多くの職人が必要で、当時のトスカーナ地方では失業者がほとんどいなかったといわれています。16世紀にメディチ家がトスカーナ地方を支配するようになると、革なめし組合は解体され、新たに協会に編成されました。さらに時代が進んで18世紀になると、協会はフィレンツェ商工会議所の中に組み込まれました。社会体制は変わっても、自国の歴史や文化を愛する国民性からか、職人たちの仕事のスタイルは組合の頃と変わりませんでした。中小企業や、零細企業、家族経営のままで仕事を続けたのです。中小企業では、大企業のように大きな利益や社会的地位を得ることができません。しかし、現場の職人と経営者が一体となって、技術を研究したり、新たな挑戦をすることができます。また、新しい職人に技術を仕込んでしっかり育てることができるので、技術と伝統を後の世代に伝えることができました。イタリアの革なめしを行っているのは、主にアルノ川流域のピサやフィレンツェと、その付近の地域で、レザーエリアと呼ばれています。現在約10万人がレザーエリアに住んでおり、その中の約1万人が革なめしに関する仕事に就いています。レザーエリアには約900の中小企業や零細企業があり、主になめし革や革製品、革小物を製造しています。そのほか、なめしのための化学処理をする機械を扱う企業や工場、運送業など、副次的な仕事を行う企業も多く存在しています。革職人たちは、世の中の動きに流されず、伝統を大切にしてきました。また、細部まで手を抜かない職人技をずっと守ってきたからこそ、世界一のクオリティといわれる革製品を作ることができるのです。

Sermoneta gloves(セルモネータ・グローブス)

革手袋専門のブランドです。トレンドに敏感なデザイン性、革の発色の美しさがこのブランドの大きな特長といえます。写真の革手袋は表革の素材には高級なヤギの革を、裏地の素材にはカシミヤやシルクを使用しています。製造から仕上げまでの全工程を熟練の職人が手作業で行っているので、見た目、着け心地ともに最高レベルです。また、毎年新しいデザインが発表されているので、たくさんの種類の中から好みの手袋を選ぶことができます。シーンに合わせていくつか揃えるのも良いですね。

IL BISONTE(イルビゾンテ)

バッグや財布などをメインに扱っているブランドです。オリジナルのヌメ革で作られた製品は、経年変化を楽しむことができるので特に人気があります。また、シンプルなデザインが多いのも特徴の一つです。飽きずにずっと使えますし、どんな服にも合わせやすいのが嬉しいですね。

Felisi(フェリージ)

トラディショナルで上品なデザインが特徴のブランドです。素材にはイタリア製の上質な革が使われています。特にヌメ革で作られた男性用のビジネスバッグは、デザインが良いだけでなく、ポケットがたくさんついていて機能性が高いので使いやすいですよ。昇進や転職などの機会や、自分へのごほうびとしてもおすすめです。

歴史と伝統に裏付けされたイタリア製の革製品は、身につける人を格式高く見せてくれます。ビジネスやプライベートの相棒として、上質なアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外セレブご用達!?おすすめの手袋ブランドを紹介
    海外セレブご用達!?おすすめの手袋ブランドを紹介

    イタリアには海外セレブが認め、愛用する素敵な革手袋ブランドがあります。ここではおすすめの革手袋ブランドを紹介します。

  • 人気革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」の歴史と魅力
    人気革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」の歴史と魅力

    イタリア発祥のブランド「セルモネータ・グローブス」の革手袋は、手を美しく見せてくれると世界中で人気。今回はセルモネータの魅力と歴史についてご紹介します。

  • イタリア人が愛用する老舗革ブランド
    イタリア人が愛用する老舗革ブランド

    イタリアには歴史ある老舗革ブランドが多数あります。ここでは本場イタリアでも認められた老舗革ブランド5選を紹介していきます。

  • イタリアが誇る3つの老舗革ブランド
    イタリアが誇る3つの老舗革ブランド

    イタリアの皮革工芸の品質は伝統と長い歴史に裏付けされています。ここではイタリアの革製品の歴史と、おすすめの老舗革ブランドをご紹介します。

  • 「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス) フィッティングイベントを体験
    「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス) フィッティングイベントを体験

    ベーシックなデザインのものから、色鮮やかで遊び心のあるデザインのものなど、カラーもデザインも豊富なので実際にどれを選んだらいいのか迷ってしまうレザー手袋。手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントに行ってきました。

  • あの名画で使用されている高級ブランド革手袋はこれだ
    あの名画で使用されている高級ブランド革手袋はこれだ

    身に付けると映画スターのような、ちょっぴり特別な気分になれる革手袋。クラッシックで正統派な魅力を持つ革手袋、せっかくなら老舗ブランドのものが欲しい!今年の秋冬は老舗の革手袋を身に付けてみませんか?

  • 退職祝いにおすすめの革製品ブランド3選
    退職祝いにおすすめの革製品ブランド3選

    退職祝いには、高級感があり長く使うことができる革製品がおすすめ。退職祝いにぴったりの革製品とブランドをご紹介します。

  • オシャレ度が上がる!メンズ革手袋の人気ブランド
    オシャレ度が上がる!メンズ革手袋の人気ブランド

    手袋が欲しいけどどんなものがあるのかわからない!今回はメンズの革手袋人気ブランドをご紹介します。ぜひこちらを参考に選んでみてくださいね。

  • 【口コミで人気】外さない革手袋メーカー
    【口コミで人気】外さない革手袋メーカー

    口コミで高評価!じわじわ人気が高まっているイチオシの革手袋ブランドをご紹介します。

  • プレゼントに最適な「オーダーメイドの革小物」
    プレゼントに最適な「オーダーメイドの革小物」

    大切な人にオーダーメイドの革小物を贈ってみませんか?今回は、オーダーメイド革製品の魅力や、プレゼントに最適な商品をいくつかご紹介します。