good life gloves

気になる!革靴のオススメブランド5選

シック、カジュアル、ビジネスなど、様々なシーンでおしゃれを演出してくれる革靴。価格はピンからキリまで幅広く、初めて選ぶ人にとっても、革靴を何となく選んでいる人にとっても、どれを選べばよいのか迷ってしまうもの。ここでは、気になる革靴のオススメブランドを5つご紹介します。

革靴は様々なシーンで大活躍

出典元:https://pixabay.com/

革靴といえばビジネスシューズが一般的ですが、デザインや色が豊富なのでビジネス以外のシーンでも大活躍します。黒のシックな定番の革靴であっても、先が細い物や長いもの、留め具が大きい物、紐で縛るものなど、こだわりだすといろいろなポイントが気になってきます。色合いや質感も、同じ黒でも光沢があるものやマットな風合いのものなどがありますし、茶色も赤茶色や明るい茶色、こげ茶色など様々。そして、金具や紐などのアクセサリーだけでなく、ステッチの入り方も色々なものがあります。素材やディテールのデザインによって、カジュアルにもフォーマルにも合わせることが可能になるのです。

Regal(リーガル)

アメリカの伝統的な要素を継承しながらも、旬なトレンドも積極的に採用しているリーガル。ビジネスシューズブランドの定番といっても過言ではありません。その品質は素材の見極めから始まります。専門の職人が五感を研ぎ澄ませて、リーガルの一足としてふさわしい素材を選ぶのです。そして、経験を積んだ職人が丁寧に手作業で作り上げていき、様々な厳しい検査に合格したもののみ出荷されることとなります。ラインナップとしては、流行のエッセンスを取り入れたもの、アメリカの伝統的な要素を取り入れたもの、カジュアルシューズなど、多岐にわたります。

Paul Smith(ポールスミス)

オリジナリティあふれる洗練されたデザインが、幅広い年齢層から支持を受けているPaul Smith(ポールスミス)。カバンや服のイメージがありますが、ビジネスシーンやフォーマルな場でも活躍するスーツや革靴も取り揃えています。使い込むごとに味わいを増すイタリアンベジタブルタンニンレザーなど、こだわりの素材を惜しげもなく使用しています。シンプルながらも美しさが映えるデザインが多く、ディテールまでこだわるおしゃれな男性に人気です。

三陽山長(さんようやまちょう)

2000年に高級紳士靴として創業された「山長印靴本舗」が、2001年に「山陽山長」として再スタートしました。品質本位をベースに世界最高品質の素材を使った、こだわりのメイド・イン・ジャパンブランドです。既成靴の素材や色から自分の好みのものを選んで、自分だけの1足を作ってもらうことも可能。熟練の日本の職人が手掛ける靴は、繊細な匠の技が感じられる極上の一足です。

Crockett&Jones(クロケットジョーンズ)

1879年にイギリスの靴の聖地ノーザンプトンに誕生したのが、クロケットジョーンズです。創業以来、熟練した職人の高い技術によって多くの美しい靴が生み出され続けています。また、デザインだけでなく、足を守るという靴本来の機能も最大限に追求しています。ベーシックな紐で結ぶタイプのものから、小さなタッセルがついたカジュアルなタイプまで幅広く、世界中の多くの人のニーズに応えています。

Church’s(チャーチ)

チャーチは1873年に靴作りで有名なイギリスのノーザンプトンで創業したブランドです。正統派英国靴としての認識は今も昔も変わらず多くの人に愛されていて、欧米のセレブリティや映画「007」のジェームズ・ボンドも愛用しています。一足一足、250工程にも及ぶ「グッドイヤー・ウエルト製法」と呼ばれるオリジナルの作り方で作られています。

一口に革靴といっても、各ブランドによってコンセプトやデザインが大きく異なります。素材に対するこだわりも、メーカーによって様々です。各ブランドのこだわりを見比べてみると、自分が靴を選ぶときに大切なことは何かがクリアになってきますし、購入した靴に対する愛着も増します。ぜひ様々なブランドをチェックして、お気に入りの一足を選んでみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • クリスマスギフトには革手袋がおすすめ!
    クリスマスギフトには革手袋がおすすめ!

    たくさんのプレゼントが行き交うクリスマス。プレゼントはもうお決まりですか?まだ迷っているようでしたら、革手袋がおすすめです♪

  • 【プレゼントされたい♪】おしゃれで可愛い手袋3選!
    【プレゼントされたい♪】おしゃれで可愛い手袋3選!

    大好きな彼氏からプレゼントされたいおしゃれで可愛い手袋をご紹介します。お値段も手頃だから、上手におねだりしちゃいましょう♪

  • セルモネータ・グローブス 革手袋のご紹介
    セルモネータ・グローブス 革手袋のご紹介

    9月9日公開の「三度目の殺人」にて福山雅治さん着用のイタリア発の革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」を頂きました。

  • 海外セレブご用達!?おすすめの手袋ブランドを紹介
    海外セレブご用達!?おすすめの手袋ブランドを紹介

    イタリアには海外セレブが認め、愛用する素敵な革手袋ブランドがあります。ここではおすすめの革手袋ブランドを紹介します。

  • 人気革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」の歴史と魅力
    人気革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」の歴史と魅力

    イタリア発祥のブランド「セルモネータ・グローブス」の革手袋は、手を美しく見せてくれると世界中で人気。今回はセルモネータの魅力と歴史についてご紹介します。

  • 機能性・ファッション性に優れた革手袋のメリット
    機能性・ファッション性に優れた革手袋のメリット

    寒い冬に手袋は欠かせませんが、機能性、デザイン性を考えるならやはり革手袋がおすすめ。今回は、防寒とファッション性を両立させた革手袋をご紹介します。

  • イタリア人も愛用!本場ミランで認められた革ブランド
    イタリア人も愛用!本場ミランで認められた革ブランド

    イタリアには日本ではあまり知られていない老舗ブランドが多数あります。本場ミランで認められた、イタリア人が愛用する革ブランドを紹介します。

  • イタリア人が愛用する老舗革ブランド
    イタリア人が愛用する老舗革ブランド

    イタリアには歴史ある老舗革ブランドが多数あります。ここでは本場イタリアでも認められた老舗革ブランド5選を紹介していきます。

  • イタリアが誇る3つの老舗革ブランド
    イタリアが誇る3つの老舗革ブランド

    イタリアの皮革工芸の品質は伝統と長い歴史に裏付けされています。ここではイタリアの革製品の歴史と、おすすめの老舗革ブランドをご紹介します。

  • 東急百貨店東横店で、創業者ジョルジョ・セルモネータ氏と選ぶレザー手袋
    東急百貨店東横店で、創業者ジョルジョ・セルモネータ氏と選ぶレザー手袋

    2017年12月7日、渋谷の東急百貨店東横店でジョルジョ・セルモネータ氏のフィッティング販売が行われました。レザー手袋が欲しいけれどどんなデザインのものを選んだらいいのか分からない、そんな時はデパートの手袋売り場へ行ってみましょう。