good life gloves

激選区!本場イタリアでも人気の革ブランド

世界中で革製品が作られていますが、なかでもイタリアの革ブランドは世界中で人気です。ここでは、イタリアに革ブランドが多い理由や、本場イタリアでも人気を集めている有名革ブランドをご紹介します。

イタリアは多様なブランドの宝庫

出典元:https://www.shutterstock.com

イタリアは昔から貿易が盛んで、経済的に豊かだったため、芸術が大きく発展しました。なかでも、ローマ、ベネツィア、フィレンツェ、ナポリ、ミラノで生まれた美術や建築は、ヨーロッパの芸術活動に大きな影響を与えました。そのため、これらの都市は芸術都市とも呼ばれています。イタリア人は、美意識をとても大切にする国民性を持っています。そのためか、便利かどうかよりも、美しいかどうかを基準に判断する傾向があるともいわれています。古代都市ポンペイの遺跡や数々の円形劇場、競技場、教会、城、貴族や富豪の邸宅など、古い時代の建築物をそのまま残しているのも、イタリアの特徴の一つです。建築物は、ただ保存されているだけではなく、美術館、博物館、役所などの公共施設として現在も使用されています。このように、歴史的な芸術がそのまま日常に溶け込んでいる国なら、芸術のエッセンスが凝縮されたブランドがたくさん生まれるのも納得ですね。また、イタリアには卓越した技術をもつ職人を育てる風土があり、洋服の縫製やガラス工芸、建築など、小・中規模の職人の工房がたくさんあります。職人たちは組合を作り、互いに腕を競い合ったり情報交換をしたりしながら技術を向上させてきました。特に、トスカーナ地方の革なめしや縫製技術には歴史があり、世界でもトップクラスだといわれています。しかし、イタリアは第二次世界大戦に敗戦し、経済的に逼迫してしまいます。その時期は、先に既製服の生産が盛んになっていたフランスやイギリスのブランドの洋服や小物の縫製を請け負って国を支えました。その後1958年の高度経済成長期に、下請け時代に培った大量生産のノウハウを活かし、たくさんのファッションブランドが誕生しました。それにより、ファッション産業が大きく発展したのです。1970年代後半に既製服ブランドの新作発表会である「ミラノコレクション」が始まると、デザイン性と縫製技術の両立に憧れる人が多くなり、世界5大ショーの一つに数えられるほど注目されるようになりました。

DOLCE&GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ)

「DOLCE & GABBANA」は、イタリアを代表する高級ブランドの一つです。ブランドの設立は1985年とまだ新しいブランドですが、ヨーロッパやアジアの洋服が好きな消費者にとても人気があります。独特の世界観や、洗練されたものから遊び心のあるものまでデザインの幅が広いことなどが人気の理由です。革小物はイタリア製なので、高級感があります。コーディネートの中にうまく取り入れると、とてもおしゃれな印象になるので、きっと見た目のお洒落度が上がりますよ。

EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)

「EMPORIO ARMANI」と言えば、男性用のスーツが有名ですが、優れた革製品もたくさん扱っています。なかでも財布にはカーフスキンなどの高級な牛革が使われているので、とても丈夫です。また、どの財布も隅々まで細かく計算されたつくりになっているので、使いやすさにも定評があります。ブラック、ダークブルーなどの、シックで高級感があるカラーが多く使われているのもポイントです。EMPORIO ARMANIの創業は、1975年。比較的新しいブランドですが、世界でも影響力があるブランドのひとつといわれています。

Sermoneta gloves(セルモネータ・グローブス)

「セルモネータ・グローブス」は、品質の高さとトレンドを上手に取り入れたデザインが人気の革手袋専門ブランドです。1964年にジョルジョ・セルモネータ氏が創業しました。このブランドの革手袋には、ナッパやペッカリーなどの最高級素材が使われています。革のなめしから仕上げまで、すべての工程が熟練の職人によるハンドメイドなので、とてもきれいな仕上がりです。シーズンごとに新しいモデルを発表しているので、手持ちの洋服や使いたいシーンに合わせて買い揃えるのも楽しそうですね。

革ブランドとひとくちに言っても、ブランドによってさまざまな個性がありますね。これまでブランド品をあまり買ってこなかったという方は、シンプルな革手袋などの小物から買い揃えてみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外セレブご用達!?おすすめの手袋ブランドを紹介
    海外セレブご用達!?おすすめの手袋ブランドを紹介

    イタリアには海外セレブが認め、愛用する素敵な革手袋ブランドがあります。ここではおすすめの革手袋ブランドを紹介します。

  • 人気革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」の歴史と魅力
    人気革手袋ブランド「セルモネータ・グローブス」の歴史と魅力

    イタリア発祥のブランド「セルモネータ・グローブス」の革手袋は、手を美しく見せてくれると世界中で人気。今回はセルモネータの魅力と歴史についてご紹介します。

  • イタリア人が愛用する老舗革ブランド
    イタリア人が愛用する老舗革ブランド

    イタリアには歴史ある老舗革ブランドが多数あります。ここでは本場イタリアでも認められた老舗革ブランド5選を紹介していきます。

  • イタリアが誇る3つの老舗革ブランド
    イタリアが誇る3つの老舗革ブランド

    イタリアの皮革工芸の品質は伝統と長い歴史に裏付けされています。ここではイタリアの革製品の歴史と、おすすめの老舗革ブランドをご紹介します。

  • 「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス) フィッティングイベントを体験
    「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス) フィッティングイベントを体験

    ベーシックなデザインのものから、色鮮やかで遊び心のあるデザインのものなど、カラーもデザインも豊富なので実際にどれを選んだらいいのか迷ってしまうレザー手袋。手袋専門店「Sermoneta gloves」(セルモネータ・グローブス)」のフィッティングイベントに行ってきました。

  • あの名画で使用されている高級ブランド革手袋はこれだ
    あの名画で使用されている高級ブランド革手袋はこれだ

    身に付けると映画スターのような、ちょっぴり特別な気分になれる革手袋。クラッシックで正統派な魅力を持つ革手袋、せっかくなら老舗ブランドのものが欲しい!今年の秋冬は老舗の革手袋を身に付けてみませんか?

  • 退職祝いにおすすめの革製品ブランド3選
    退職祝いにおすすめの革製品ブランド3選

    退職祝いには、高級感があり長く使うことができる革製品がおすすめ。退職祝いにぴったりの革製品とブランドをご紹介します。

  • オシャレ度が上がる!メンズ革手袋の人気ブランド
    オシャレ度が上がる!メンズ革手袋の人気ブランド

    手袋が欲しいけどどんなものがあるのかわからない!今回はメンズの革手袋人気ブランドをご紹介します。ぜひこちらを参考に選んでみてくださいね。

  • 意外と知らない?イタリアでおすすめの革ブランド
    意外と知らない?イタリアでおすすめの革ブランド

    イタリア製の革製品には、長年受け継がれてきた伝統的な技術がつまっています。ここでは、イタリアの革製品の歴史やおすすめの革ブランドなどをご紹介します。

  • 【口コミで人気】外さない革手袋メーカー
    【口コミで人気】外さない革手袋メーカー

    口コミで高評価!じわじわ人気が高まっているイチオシの革手袋ブランドをご紹介します。