コートやダウンジャケットなど、秋冬の季節はどうしてもコーデが同じパターンになりがちです。そこで革製品でも上質ながらオリジナリティがだせる革手袋に注目しましょう。
革手袋は抜群のアクセント
出典元:https://www.shutterstock.com
流行の発信地でもあるイタリアのミラネーゼたちは「小物の使い方を知っている」とよく言われます。エレガントにまとめながらも、小物で自分らしさを表現します。中でも秋冬の間に使いたいアイテムの1つが“革手袋”です。天然皮革で作られた革手袋は防寒能力も高く、同時に貴重なファッションアイテムでもあります。普段の自分のコーデを頭に思い浮かべてみましょう。ブラックやブラウンなどシックで暗めの色が多いのであれば、アクセントで革手袋を取り入れるだけで、コーデにスタイリッシュ感がでます。
革手袋は色違いで揃えよう♪
出典元:https://www.shutterstock.com
革手袋をコーデのアクセントに取り入れる場合、楽しみたいのがカラーバリエーションです。普段のアウターには使えないような鮮やかな色合いでも、アクセントカラーとして革手袋で取り入れると、コーデが華やかになります。ただし、毎日同じカラーだとどうしても周りも気づきますし、自分の目も飽きてしまいます。できれば2、3色の色違いで使い分けると、コーデの雰囲気に幅が広がります。天然皮革でできている革手袋は湿気をよく吸収するので、毎日続けて使うと寿命が縮みます。そのため革手袋のメンテナンスの面でも、いくつか使い分けると、革手袋を良い状態で長期間使用できます。
ミラネーゼが愛用する「セルモネータ・グローブス」
革手袋を選ぶ際には、ハンドメイドにこだわって選ぶのがポイント。革製品は購入直後よりも、何ヶ月も使うことで手に馴染んできて味がでてきます。ある意味、使いながら世界に1双だけの革手袋に成長してくれます。ただしそれはハンドメイドで丁寧に作られた場合で、大量生産で作られた安価な革手袋はどうしても耐久性の点で劣り、時間とともに劣化することになります。ハンドメイドにこだわるブランドとして、ミラネーゼにも愛されているのが「セルモネータ・グローブス」。イタリアによく旅行に行かれるおしゃれ好きな女性たちの間では、知らない人はいないブランド。すでにイタリアで創業から50年以上が経ち、日本でも高級百貨店などでは販売されています。セルモネータ・グローブスは創業から一貫して職人によるハンドメイドにこだわり、熟練の職人が1双1双仕上げています。素材にはキッド、ディア、ペッカリーなど高品質な革だけを厳選して使用しているため、柔らかく表面に独特のツヤがあり、“所有する悦び”を感じさせてくれます。特に染色の加工技術は世界トップクラスと呼ばれていて、トレンドも取り入れつつ、革手袋と思えないような美しい色合いのカラーバリエーションが特徴です。秋冬コーデのアクセントにはピッタリですね。
セルモネータ・グローブスの代表作
初めてのセルモネータ・グローブスの手袋なら、シンプルなデザインの女性らしい印象の革手袋がおすすめです。少し長めの丈で手首をしっかり覆ってくれるので、風の冷たい日に外にいても暖かく安心です。上の写真は定番のシンプルデザインですが、全19色とカラーバリエーションが豊富なので、お好みのカラーでコーデに華やかさをプラスしましょう。
秋冬は“革手袋”でエレガントに
小物を上手に使う大人の女性のファッションはエレガントで美しいです。今年の秋冬シーズンは色合いを変えながら革手袋でコーデにアクセントをプラスしましょう。選ぶならハンドメイドで丁寧に作られているセルモネータ・グローブスの革手袋がおすすめです。