革製品を使ったお洒落なコーディネートに興味があるけれど、革は敷居が高いイメージでどう組み合わせたら良いのかわからない、という方は多いのではないでしょうか。ここでは、革の素材を取り入れたコーディネートとその効果、おすすめの革小物などをご紹介します。
革製品をコーディネートに取り入れる効果
革の素材を使ったファッションアイテムにはハードなイメージがあるので敬遠しがち、という方もいるのではないでしょうか。しかし、一方で革の素材には独特の高級感もあり、コーディネートのアクセントにすると魅力的に仕上がります。たとえば、ちょっとしたお祝いの場などのあらたまったシーンで、革のバッグやシルエットが美しい靴を身につけていれば、シンプルな装いでも洗練された印象になります。また女性の場合は、レース生地のトップスや、ギャザーがたっぷり入ったスカートなどのフェミニンな服に革素材のアイテムを合わせると、メリハリができてコーディネートが引きしまります。ジャケットや帽子などの、革の面積が大きいアイテムだとハードになりすぎるので、はじめは小さめのバッグやベルト、腕時計などの小物を使うのがおすすめです。男性の場合は、カジュアルな服に合わせるトートバッグやショルダーバッグなどを革素材のものにすると、コーディネートが引き締まって、よりおしゃれな印象になりますよ。
メンズ本革ブリーフケース 【GOLD MEN】(ゴールドメン)
余計な装飾がなく、シンプルでスタイリッシュなデザインのブリーフケースです。牛の本革をクロムでなめしてからタンニンで仕上げる、セミベジタブルタンニング加工を施してあるので、とても丈夫で上品な光沢があります。毛穴をあえて残しているので、味わいのある風合いになっていますね。ブリーフケースの内側にはマチがついているので、書類などをたくさん入れることができます。また、ポケットもたくさん付いているので、中に入れたものを整頓しやすいですよ。たっぷり入るのに、スマートなシルエットなのも魅力ですね。底面にはスタッズが付いているので、足元に置きやすく、汚れにくいです。この堅実な雰囲気のブリーフケースを持ち歩いていると、ビジネスシーンで好印象を与えられそうですね。
革ハンドバッグ 【FURLA】(フルラ)
シンプルで女性らしいフォルムと、やさしい色合いが上品なハンドバッグ。個性的すぎず平凡すぎないデザインが、コーディネートを引き締めてくれます。スーツなどのきちんとコーデにも、ジーンズなどのカジュアルコーデにもマッチする優秀バッグで、ショルダーストラップをつけて使用することも可能です。このバッグのブランド「FURLA」は、1927年イタリア・ボローニャで創業された老舗の革ブランド。今では世界中に店を構える人気ブランドとなりました。上質な素材を使用して生み出される製品、技術、デザインは、まさにイタリアンクオリティそのもの。日本では、銀座などに路面店舗を構えており、その他にも全国の有名百貨店などで取り扱いがあります。
本革レディースグローブ 【Sermoneta gloves】(セルモネータ・グローブス)
革手袋というと黒やブラウンなどの、堅いイメージがありますが、この革手袋は優しく華やかなコーラルピンクで、光が当たるととろけるような光沢を放ちます。この革手袋を製造している「セルモネータ・グローブス」は、イタリアを代表する革手袋のブランドです。高い技術とトレンドに敏感なデザイン性で、1964年の創業以来、ハイクオリティな革手袋を作り続けてきました。外側の革の素材は高品質の天然皮革で、とても軽くてやわらかいのが特徴です。また、ライナーにはカシミヤが使われており、なめらかな肌触りを楽しむことができます。手首の部分が少し長めですが、さりげなく広がっているので、スマートなシルエットを崩すことなく、着脱もラク。高級感があるこの革手袋は、大人のカジュアルコーディネートの素敵なアクセントになってくれそうですね。
リキ ワタナベ小さな腕時計 【RIKI WATANABE】(リキ ワタナベ)
シンプルだけど遊び心を感じる、カジュアルな雰囲気の腕時計です。文字盤に描かれた数字が大きくてとても見やすいですね。濃いブルーのフレームが、アクセントになっていて素敵。ベルトが太いので、付け外しもしやすいです。素材はピッグスキンで、柔らかくて着け心地が良いのも魅力。Tシャツなどのカジュアルコーデにはもちろん、白シャツなどのきれいめカジュアルのコーディネートに合わせてもピッタリですね。
一口に革小物と言っても、フォーマルに似合うものからカジュアルに似合うものまで、たくさんの種類があります。まずは、手持ちの服に似合いそうなアイテムから試してみてはいかがでしょうか。